オフ車の薦め

ちょっといつもの日記とは違って書こうと思う。
オフ車乗りブロガーさんが良く書いており、見かける事も多いが、
オフ車の薦め。
私の経験も踏まえて、真似てみる。

 

オフ車楽しいよぉ。この一言に尽きる。
転んでもオンと比較してそれほどスピードが出ている訳でもなく、
笑って済ませれる事多し。
傷だらけのオンロードバイクってカッコ悪いけど
オフロードバイクならそんなもん。
それが普通だし、箔がつくってもんじゃない?
けど、崖落ちとか、1人で遭難は目も当てられんけど。

 

山では天然記念物であるニホンカモシカニホンジカ
タヌキ、ニホンザルなど野生の動物が見れるときがあるよ。
さすがにクマは見た事ない。
自分は出来るだけ写真に残す様にしている。

f:id:GDMCER:20170521202153j:plain

f:id:GDMCER:20161016185454j:plain
大概カメラ出す前に逃げちゃうのだけど。


あなたの周囲に林道へ行くオフ車乗りがいればいいのだけど、
街乗りオンリーオフ車乗りじゃだめだよ
地名とオフ車、林道、林ツーとかググってみると良いと思う。
きっと、いい人が見つかると思うよ。
新たにオフ車乗りになろうなんて人がいたら、きっと喜んで
仲間にいれてくれるんじゃなかろうか・・・・・多分きっと。

 

 

我は2001/12よりBAJAにのり16年。
昔の私

f:id:GDMCER:20170921215456j:plain

先日の林ツーに参加した若者はオフ歴確か3年程。
以前から大型オンロードも乗っているらしいが、
いとも簡単に結構突いてくる。
いやー、若いっていいね。
若人よ、オフ車に乗りなよ。すぐ乗れるようになるんよ。

以前も書いたけど、ほんとにライダー、おっさんばかり。
唯の足としてのバイクじゃなく、楽しもうよ。
山へ行こう。

 

ついに重い腰をあげたのならこちらを
オフを走るには
当たり前だが、まずはオフロードバイク
生産終了が相次ぎ、新車は今やCRF250Lのみになっちゃったのかな
程度の良い中古車を探した方が良いのかな。

ヘルメット、ゴーグル、グローブ、オフブーツ、プロテクター類
これらは必須だ。

シールド付のオフロードヘルメットもあるけど、やっぱゴーグルを
使った方がそれっぽ、私、格好から入るんで。

KYT JAPAN のヘルメットは如何かな?
軽くて良い。詳しくはリンク先で見るなり

グローブはホームセンターなんかで入手出来る作業用ので十分。
あれっ、格好から入るのにおかしいな なんて突っ込みは、なしね
安くて、良いのだよ。

オフ車だと走行中バランスを崩した時とか必ず足を着く。
私GDMCERの初林道経験は2台持ちだった友人にバイクを借り
その友人と2人で。当時オフ装備もなく、ハイカット靴で行った。
案の定足首ひねった。
ひねらないまでも、転んでバイクに挟まれてもよっぽど大丈夫。
オフブーツも値段結構するけど買うべき。

プロテクタ類も肘、膝は必ず入手して。その他の部分も随時

因みにGDMCERの装備
ヘルメット     :KYT STRIKE EAGLE Stripe BLUE Fluo
ゴーグル      :SWANS RUSH-basic
グローブ      :作業に最適
オフブーツ     :GAERNE CYPHER J
プロテクタ上半身 :メッシュ地の着るタイプの安物
ニーブレイス?  :SIXSIXONE MX3
ジャージ・モトパン:ONEのじゃなかろうか

厚手のソックス、膝サポーター、スキー用スパッツ
35Lザック、工具、空気入れ、エアゲージ
アプリの入ったスマホ、ホイッスル
タオル、水、食事、銀マット、ライター こんな所かね

ゴーグルを確認したらベルトが逆に付いてて『SNVMS』になってた

f:id:GDMCER:20170921215854j:plain

試しにSNVMSでググって見たら・・・・・
承知の上でなのかね?SNVMSでも、世はスワンズ認識している。
笑った。
ベルトの向きは直そ。


(オフ車の薦めのつもりで書いたが、勧めにならずか)

© 2016 GDMCER