201907定例林ツー

本日は定例の林ツーでした。
参加は3月以来だから、メンバーと一緒に林道行くのは久々。

今日のメンバーはDRZ400 DR250 WR250R TTR250 KLX150BFSE XR600の6台
いつもなら皆が写る画像を貼るのだが今日はない。
なぜならば、早々に脱落してしまい撮る間が得れなかった。
まっ、それは後程書くとして、順番に書いてくよ。

牧場横から入る。工事始めてるよ、こりゃ舗装工事になるね。
また一つ失われてしまうのか。
ここはきっと車の往来があるから管理されるだろうが、
山中の車が滅多に通らない林道、舗装して苔むしたつるつる路面は事故の元。
舗装路上に落ちてる石って未舗装路上の石より危険と思うのは僕だけ?
舗装すれば良いってもんじゃない。これ以前も書いた事あったな

次の林道
進行方向から1台の対向バイク。XR230
知った人だった。
何故にこの時間帯に奥から来るのか不思議なんだけど・・・・

それはさておき、まず一つ目はここで。
後ろが来ないなぁとペースダウンしてたが、来ない。
引き返してみたらやってきた。どうもTTR氏転倒した模様。
バイクも人も何事も無くて良かった。

二つ目
滅多に転ばないDRZ氏が珍しく転倒。フロントから滑ったそうだ。
こちらも大きな損傷もなくリスタート。


林道ツーリングの事には違いないが、事件の事ばっかじゃなく
もっと走りがどうとか書いた方がよいのかね。

自分、リアタイヤをはめ換えたのでよっぽど大丈夫なんだろけど
1か月振りの林道は結構怖かった。全然乗れん
富士山の見える林道の様に完璧フラットならいいけど、
石っころがゴロゴロしている林道だとアクセル開けれん。
BAJAなら行けてた気がするが、WRに慣れが足りん?
なら、これは乗らんといかんでしょう。

台風の影響あって、カッパ必要になるんじゃ嫌だなと思ってたけど
雨はなく、朝から暑くなりそうだった。
行き掛けのガススタではモンキー・DAX系の方々が給油し
隣のコンビニに集結してた。
今日はバイカーにとっていいツーリング日和だったね。
これまで長雨だったからね。

林道最初の頃は、頭記の順番で走ってたんだけど、
すぐ後ろで大きな排気音。TTR氏か?と最初思ったんだが、KLX氏だった。
TTR氏を抜いてきたんだろうか?
自分やTTR氏遅くて我慢ならなかったのかな?
直後でバウバウされるのも何なので、先に行ってもらった。

三つ目
最後尾のXR600氏が来ない。
氏は写真を撮るから何か撮ってんじゃないかと思ってたが、
一向に来ない。様子を見に行くと、店を広げてた。
マフラー入口側パイプが折れて、ぶら下がった状態になったそう。
抜けたんじゃなくて折れた。
マフラーの固定ネジが脱落してたらしい。
マフラーはネジで固定したものの折れた箇所は直せず
(はっ、金属パテ使えば良かったかも、今頃気づいた)
ここで早退するそう。

四つ目
自分に来てしまいました。
林道を抜け、舗装路T字どっちへ行ったか分からない。
TTR氏と左へ進んだが、痕跡がない。
T字へ戻ると右へ行った3人戻ってきて待っててくれました。
かつ、DR氏が林道へ様子を見に行ってくれてた。
待ってればDR氏も戻ってくるだろうけど、
申し訳ないなと思い後を追った。前からDR氏
自分もUターンだ。これが失敗。また左へ倒した。通算27回目
その際、左足首を捻ってしまった。
この位大丈夫かと甘く考えたが、シフトアップ時が辛い。
悪化してもなんだし、迷惑かけるのもなんだし。
自分も早退する事にした。だで、冒頭の画像が無いのね。

幸い近くに川もありお昼食べながら冷やしてゆっくりして独りで帰ろう

f:id:GDMCER:20190728225942j:plain

足冷やしてる時の画

1時間半位ごろごろしてたかな。
その内、空の方からゴロゴロ聞こえてきた。
さぁ、帰ろう。


メールで受けたメンバーその後談ですが、
雨に降られ濡れたのだそう。

 

川の流れを見ながら色々と考えちゃったね
誰に何を言われないでも、
抗う事なく、黙々と流れ続ける。

f:id:GDMCER:20190728230101j:plain


空も見て色々と考えちゃったね。
雲も唯々流れるのみ。

f:id:GDMCER:20190728230120j:plain

© 2016 GDMCER