先日、WR250Rのチェーンメンテした。
何故にきゅらきゅらするまで放置だったか。
使っていたチェーンルブがなくなってしまい買わねばと言う所だった。
ネット徘徊してて、
チェーンへの注油は潤滑のためではなく防錆のためであり
錆びなければ無給油も。とのブログを読んだ。
但し、オンロードバイクの記事であるし、メッキの施された
価格の高いチェーンでの事とあるが。
以下2行同日追記
詳しくはググって記事を読んでくださいな。
(リンクを貼って良いか問い合わせようかと思たが、勇気なしだった)
自分のはオフロードだし、多分新車時に付いていたチェーンなので
本当はダメなのかもしれんがちょっと試してみてたんだ。
BAJAの頃、エーゼットのCKM-001を導入してたが、なかなかいいお値段
比較的安かったチェーンルブBCL-005へ移行してたんだけど、
オフロード走ってるとねばねばのチェーンルブだと、細かな砂埃の
付着が多く、掃除が大変であった。
逆にそれが防錆になっているかもしれんが、綺麗ではない。
だからチェーンルブ無しOKはめんどくさがりには朗報。
BAJAには林ツー走行の度にCKM-001塗布だったが、
さらさらなので砂埃の付着も少ないし、極力塗布も減らす事が出来れば、
お財布にも優しい。
暫し、続けてみる。