独りで林ツー下見

まぁ、今日も無事に帰ってきましたよ。

本日はまた独りで夏休暇中に行けなかった下見実施です。
久しぶりの以東。
いつぶりだ?フォルダの写真を確認すると多分昨年の11月だ。
目的は倒木、崩落で通れなかった所を確認する事。


以東へ行く時のいつものコンビニでお昼を買う。
1台のセロー氏登場。
"遠衆林道"のステッカー貼ってある。
いつものコンビニと違うのでは?変更となったとの事。
昨年末の隊長の話を伺った。是非とも復活を願うばかりです。
しかし、明日は我が身。気を付けよう。
コンビニを出ようとした所に更なるセロー氏登場。会釈で。

 

最初の林道は舗装工事してたからどうなっちゃったかなと
もう、ほとんど未舗装は残ってない。あえてこの山を上り下りする
意味合いが薄くなってしまった。

 

奥側舗装路を下っていくと前に軽トラ。
左に寄ったので譲ってくれたのかなと思ってると、
窓から右手を挙げ、視線をこちらに止まってくれジェスチャー
何かあるのかなと思い近づき話を聞く。

舗装路を下ってきたと思うだけど、と前置きし
その方は多分地主であり、ここら辺の林道脇道は地主が敷地内に
自分たちで造った物(作業に必要なためだと思う)である。

そこへバイクが入るのは、困るし、いかん と。注意を受けました。
怒り心頭で話された訳ではないのですが、切実なお願いと捉えました。
話を記憶の上で書いてるので、言った言葉そのものでないですが、
意味合いは良いかと思います。

自由に入れる林道と繋がっているから、私道に入られるんだ。
だから、ゲート封鎖せよ。なんてなったら、本来走れた所が走れなくなる。
自らの首を絞める事なく、未来永劫走って行きたいと考えます。
皆さんのご協力をお願いいたします。

 

次の林道へ
入口すぐに倒木があり20181117には諦めた所
この倒木は無くなっていた。半年以上経ってれば当然か。
先へ進むと

やれやれUターンかい。写真を撮っておこう。

f:id:GDMCER:20190915211220j:plain

狭かったので、バイクから降りて転回。
この時、恐らく事は起きていたんだろう。

向きを変えてエンジンをかけようとキーをONへ回すも
メーターパネルはいつもと同じように点灯するが、
燃料ポンプの音がしない。セルもうんともすんとも。
ネット情報だとバッテリーが逝くのはいきなりだと読んだ気がする。
これはまずい。エンジンがかからん。今日は終わったと思った。
民家で電話を借りようと歩き出そうとしたが、舗装路までバイク出そう。

行った先の民家が地主で『お前に貸す電話はねぇ』と言われたらとか、
誰を召喚しようかとか考えつつバイクを押す。
しまった、僕には僕には、友が友がああああぁぁぁ・・・・・

緩い下り気味だったから、ましだった。
下りを使った押しがけをするも一向にかからん。
バッテリー逝ってると押しがけもダメらしいとネット情報
600m程押したかね。ある事に気付いた。

f:id:GDMCER:20190915211920j:plain

そう、キルスイッチいつの間にか動作させてた。
10:30から11:00頃の出来事。
多分、時を同じくして愛知県長久手市でも起きてたのかも・・

バイク乗り初めの頃にも、同じ様な事があったなぁ~
と昔が思い出された。あの頃は良かったなぁ・・・

スイッチを切り替えてキーをON。ミィー(だっけ?)ポンプの音
セルスイッチON。よかったよぉ。エンジンかかったよぉ。
林道再開。

だけどね。押したのと、その後荒れた林道で転びそうになって疲れたので
長めの休憩

f:id:GDMCER:20190915212053j:plain


 

ちょっとぐるぐるっと周回。その途中の展望デッキからの眺め

f:id:GDMCER:20190915212122j:plain

f:id:GDMCER:20190915212134j:plain

山頂付近でお昼ご飯
風もあって木陰ならば気持ちよく昼寝が出来そう。

さっきのエンジンかからんってので時間使っちゃったし、何か意気消沈。
今日はもう帰ろうかなと思えてきた。とりあえず山を下りよう。

草ぼうぼうな道を下りていくと、蜘蛛の巣だらけなんだよね。
一旦止まろうと思って、ブレーキかけつつ足着こうとしたら、
多分、ブーツゲイターがタンデムステップの所に引っかかって
足がおろせん。右へ倒した。ハンドルを地に付けた通算28回目。

当初予定は林道を北上しようと思ってたんだけど、気持ちが乗らず、
だけど、折角来たので舗装路で北上して放置ブルの箇所の確認だけしようと
最近私が読者になっている方々がオンロードのツーリング行ってて
なんか舗装路もいいなぁと思ったんだ。

 

で、院の山門

f:id:GDMCER:20190915212250j:plain

奥に見えるは我がWR250R
因みに山門をWRで通り抜けたんじゃないからね。流石にそれ、やらない。
脇を通る様になっているのだよ。
ここで、クラウンマジェスタに乗られるご年配のご夫婦とちょこっとお話し。

 

で、遂に放置ブルのある林道へ

この時は南側から入って通れなかった。試さずに撤退。
最近ここを通ったと言うのをとあるブログのコメントで読んだ。
今日は北側からどうかなと。
画像は上げないけど1発目の崩れた所は無事通過。
で問題の2発目。北側から独りで・自分の技量では無理。
歩いて登ってみると反対側に放置ブルが見える。

f:id:GDMCER:20190915212444j:plain

Uターンする。

前は諦めたけど、
南側からなら勢いで崩れた部分へ上がる事が出来れば、
後は落とすだけなのでもしかしたら行けるのかも。
独りじゃ止めた方がいいけど。

 

こんな風に通りの少ない山奥の舗装路は荒れ放題
苔むすよりいいかもしれんけど

f:id:GDMCER:20190915212511j:plain


 

押しがけ本当に出来ないのかな?下りの舗装路で試す。
苦も無く出来た。バッテリーが逝ってる状態だとダメなのかもね。

 

うりぼう 2
体長40cm程でしょうか、ちょこちょこっと走ってて
(うりぼう自身としては"逃げてる"のだけど)かわいい。

かもしか 1
黒かもしか 1
いつも見るのはグレーなんだけど、彼?は黒かったなぁ。

© 2016 GDMCER