WR250R オイルとフィルター交換

ほんとは洗車後に作業したかったけど、周辺の砂等を落として、
スキッドプレートも一旦外した。
作業の仕方は他の賢者な方のを参考にしてください。
これは私のメモ


オイル交換は前回から8ヶ月経過1900km程走行であった。
通勤とか普段使用していればもっと走行するだろうけど、
基本近場林道ツーリングのみだと、あまり走らない内に時間のみ
経過してしまう。

取説によると6000km走行又は1年毎となっているが、
汚れが著しい時や薄茶色に濁っている時は交換せよともなってる。
点検窓から覗いて透過して見えなければ交換しちゃえばいいかな
今回は確か見えなかった気がする。

f:id:GDMCER:20190928190549j:plain

これは交換後だから見えてる

この写真撮るのちょっと大変だった。
右片手でWR250Rのフロントブレーキをかけつつ、垂直にして
左片手でスマホ保持しつつシャッターを押すと。
つれが居れば簡単なのになぁ・・・・・・

 

先日購入したオイルフィルターも交換

f:id:GDMCER:20190928190805j:plain

新旧比較

1000km時に交換してあるとの事で、
その後車体を購入した自分はフィルター交換は初めてだった。
真茶々だし、ゴミの付着が若干あった。
取説によると初回1000km後は18000km毎となっているが。
それは守らず、早めに交換しよう。

フィルタの所、外すとこうなっているよ。

f:id:GDMCER:20190928190831j:plain

以前乗っていたBAJAは中にスプリングを入れるんだけど、
このスプリングが保持しなくて落ちちゃうんだよね。
MD22乗りならわかってくれると思うが、何かいい方法があったのかな?


此処のカバー3本のM6(だったかな)で止まってるんだけど、
締め付けトルクが分からなくてネットでの皆さんの意見を参考に
させていただいた。1キロだそう
(正確な今時単位は省略するよ。昭和な自分は㌔なの)

見た範囲誰もが、こんな緩い絞め具合でいいのかだったけど、
手力トルクが強大だと知ってるので自分は逆。
トルクレンチで絞めてなかなかコキってならなくて
こんなに締めていいのかって、アルミだし・・・・

前に交換したときにオイルジョッキに印を付け
次回は真ん中でと頭にあり実施(見返したら上と真ん中の間って書いてあった)

 しかし、今回はフィルターも交換したんね。
オイル追加するはめとなった。

備忘録
オイルフィルターカバーのOリングは次回又は倒して交換しよう。

© 2016 GDMCER