タイヤ交換とまともに転んだヨ

さて、本日はブロックの無くなってしまったタイヤを交換しよう。
ダラダラと作業して交換完了
フロント

f:id:GDMCER:20191123183808j:plain

リア

f:id:GDMCER:20191123183826j:plain

これで楽しく走れるのでは と思う。

古タイヤは縛り上げといた

f:id:GDMCER:20191123183841j:plain

比較対象のリアタイヤ

先々週に林道行ってそのままだったのでガソリン無いよのランプが
点灯してたので、ガソリンスタンドへ。
その帰りに転んだ。通算32回目

敗因
①近くだから、サンダル(踵部にベルトあり)で行こ
②近くだから、プロテクタなし
③タイヤ交換したばっか(中古だけど寝てたタイヤ)

もうね、本当に自身の経験からの反省がなされていない
以前にも、ちょい乗りでもちゃんとした装備で乗れやと書いた気がする。

状況
ステップから右足を外したら、サンダル飛んでった。
あっ、やべ。回収せねば。
フロントブレーキかけたら、ツルっと滑りましたよう。
全くフォローリカバリー出来なんだ。
バイクが路面を7,8m位滑ったかしらね。
アスファルト上でこんなまともに転んだのは久しぶり。
家人にはもうバイク止めたらと言われるし・・・

交差点を抜けた直後だったから、他車の目があり恥ずかしかった。
そそくさと”なんともありません”のていで、
バイク倒れたままサンダルを回収しに歩いて、
その後、バイクを起こし、現場を後にした。

 

自分
自分がどの様な体勢になったか分らんけど、
怪我から思うに、フロントタイヤが右へすくわれた。
左手をついて手のひらに傷
左腰骨辺り擦り傷・打撲
左膝辺り擦り傷・打撲
左踝擦り傷
左足の甲擦り傷
左足指5本関節擦り傷
左膝ひねってる
左足首ひねってる
その他、体が痛いのだけど腰部と足首の痛みがやば


バイク
左ハンドガード部削れ
フロントフォークねじれた
左ステップが閉じたまま
スイングアーム部削れ

f:id:GDMCER:20191123184113j:plain

ナンバー削れ

 


サンダル履き、プロテクタ無しであるが故に傷が多い。
サンダルは踵にベルトがあるタイプだけど、飛んでいったって事は
ベルトが無いに等しいね
そもそもサンダルでなければ、飛んで行かない。転ぶ事もなかった。

交換前のタイヤはブロックが無くオンロードタイヤに近づきつつあり
ブロックタイヤの認識が薄れた乗り方になっていた。
そこへ、寝かしてあったタイヤをはめた。
それは滑って当たり前を忘れていた。

これは自業自得と言ふ。

 

おまけ
はいてたズボン 全損

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
以下同日追記
プロテクタ無しだと、ほんと痛いよう。
タイヤ空気圧ビード出しで4~5キロ入れてあったそのまま

© 2016 GDMCER