さぁ、今日もメンテだよ
PCXのブレーキフルード交換です。
先にキャリパーを外して、パッド残量確認をする。
まぁまぁ残ってた。
コンビブレーキってどんな なの? 先に確認しとく。
フロントブレーキレバー部のマスタシリンダは両端のピストンを押し出す。
リアブレーキかけた時に稼働するマスタシリンダがもう一つあって、
そのラインがキャリパの真ん中のピストンを押し出す。
それぞれが別系統となっている。
へぇー、そうなってるのか・・・・
さて、フルード交換
まずはフロントメイン側から。
フルードがまっ茶っちゃだけでなく、固形物がたくさん。
ここまでなってるという事は、大分メンテされてなかったようです。
リザーブタンク内を出来る限り綺麗にして、新しいフルードを投入して
レバーにぎにぎ、排出しての交換。ブリーザから奇麗なフルードが
出てきたと思うので、終了。
次にリアかけた時のサブ側。
これが問題で、リザーブタンクが外装を外さないと手出し出来ない。
ネット情報を参考にしながら外していくが、なんと面倒な事か・・・
スクーターはイジるもんじゃない。
やっと露出。
だが、これではフルードを入れる事が出来ない。
固定ねじを外しブレーキホースのみの自立では不安定で、
フルードこぼしたら、目もあてられない惨劇が待っている。
そこで、ちょっとステーを作成。
これで安定して作業が出来た。
こちら側のマスターシリンダの所に付くにぎにぎするレバーが、
面取してないので手が痛いよ。多分、コンビブレーキあるある。
フロントの外装を外したついでに、メーターも取り出す。
次の3点を。
①オドとトリップの切り替えが出来ないのが何故なのか、わかるかどうか。
②ハイビーム表示の青ランプの輝度落とし
⇒基板を外さないといかんのだが、その為にはスピードメータの針を
取らないといけないし、開けたところで・・ なので、やめ
③赤丸のねじの頭が錆びてて目に付く。
⇒暫定処置でマジックで塗った。
外装のツメが結構折れてるし、折ったし、ねじが付いてない箇所があった。
キャリパピストンがスムーズに動くか見るの忘れた。
明日にしよう。
WR250Rもフルードが茶色なので、交換しよう