PCXにキャリア付準備とほぼ愚痴

PCXを購入した時、キャリアとリアボックスが付いていたが、
取付金具が錆びていたので、メッキに出そうと思いつつそのまま

f:id:GDMCER:20200627215045j:plain

で、やっぱキャリアだけ付けようと思い、必要な部材の買物へ。

出掛けたついでに別のお店。
旧々店舗の時期から面識ある方にお会い出来た。
今はほぼ店舗フロアには出られないので、すごく久しぶりで
近況をお話ししあった。
それと、林ツーメンバーであるPCX元所有者のKDX125氏にも。
コロナの事もあって、定例林ツーはお休みしてるので、
KDX125氏も久しぶりであった。


その道中での出来事。
殺すまでいかんと思いたいが、跳ね飛ばす気か、と言う車線変更に
遭遇した。

このクラウン以上に極悪。スピード出てたし、汚赤色軽自動車め。
てめぇの車線が混んでるからって、ギリギリの隙間狙って、
2車線道路なのにPCX 汚赤色軽自動車 右車線車が横に並んだに
近い形で自分のPCXが居るのに、車線変更してくんなよ
(修正20200628)
PCX 汚赤色軽自動車 右車線車が横に並んだに近かった。
2車線道路でだよ。
自分のPCXが居るのに、車線変更してくんなよ

とは思う物の、追いかけるとかせず、大人対応。
と書けば聞こえはいいが、ただのチキンでめんどくさがり。

自分がそんなにちょれぇ運転をしているとは思わんのだけどな・・・・
バックミラーを凝視してなくて気付かなかった自分が悪いの?


買物に行こうと思った時は動画撮ろうと思ってたんだが、
家を出る時にはカメラの事すっかり忘れて、道中で気づいた。
面倒なので戻らず、そのまま行ってしまったんだ。
撮ってれば、良い反面教師の題材だったのに。

本来やるべきではないのだが、『危ないなぁー』のホーンを
鳴らそうとしたが、壁に阻まれホーンボタンが押せなんだ。

f:id:GDMCER:20200627215324j:plain

ホーンボタンの方へ視線は移せないからブラインドタッチに
なる訳だが、押す事を目的に指が動くから、壁にぶつかるんだよね
これはホーンを押させなくする仕様なのか。

やっぱ、咄嗟の時に押せないのはダメだよ。

本来であればホーンなど鳴らさなくてもいいように環境を整備・・・
いや、違う。
皆が、鳴らされない人間になる行動をすれば良いのだ。

先日愛知で起こった煽りの動画を見た人もきっといると思うが、
自身は危険じゃないと思っての車線変更も受けた人にとっては
割込みに変わる。
だから、車線変更してくるんだなと分かる早めで余裕ある
方向指示器操作をする。さすれば、受け手も承知してるからね。
余裕がないのならその後ろへ

良くいるよね、
方向指示器と同時に車線変更、車体が車線変更始めてから出す人。
それ、出していないと同等。

3秒前に出す。そしてその動作終了まで出し続けるだったよね。
方向指示器は、声の届かない車両間の意思疎通を促すもの
真っ当に使おうよ。
一回だけピカって光らせて『俺、かっこいい』なんてあほだ。

自分、良い事言った。自己満足。  あたりまえの事だった


(以下追記20200629)
今日会社で考えちゃったのだが、汚赤色軽自動車に対して、
ホーン鳴らして追いかけていった所で何にもならない
逆にこっちが煽ったになりかねないし。

押しにくい構造で鳴らせなくて、一呼吸おけて良かったのかも
鳴ったら鳴ったで、輩相手では新たに問題が発生したかもしれない


だけど、相手にその様な思いをさせる運転をするべきじゃない。

© 2016 GDMCER