今日と昨日の空

さぁ、今日も他愛もない事、書いていきますよ。

昨日はこんな空だった。

f:id:GDMCER:20200920170709j:plain
雲が高いよ

昨日見た天気予報だと今日は曇りだった。
以前自分もオンロードバイク乗ってたんだけど、
当時は長野、愛知、岐阜方面へ行ったもんだ。
良く国257→国151とか通ってたから今はどんなだろかと
あんまり遠くまでは行けないが、それでも、鳳来の辺りまでは
行ってみようかなと思ってた。

だが、朝起きると外は雨。
午後になって、曇りでこんな空。
f:id:GDMCER:20200920170845j:plain
時折青空の部分も見えたりもしたのだが、
結局何処へも行かずに家でダラダラしてた。



んで、PCXの燃費の事
今年の3月からPCX乗り始めたのだが、

 走行距離(km)  給油量(L)  燃費(km/L)  アイドリングストップ
 255  5.00  51.00  ON
 230  4.77  48.22  ON
 249  5.26  47.34  ON
 285  5.78  49.31  ON
 274  5.54  49.46  ON
 240  4.72  50.85  ON
 263  5.08  51.77  ON
 214  4.08  52.45  ON
 255  4.99  51.10  ON
 208  3.99  52.13  ON
 208  3.94  52.79  ON
 254  4.97  51.11  ON
 286  5.47  52.29  ON
 245  4.44  55.18  ON
 238  4.45  53.48  ON
 229  4.29  53.38  OFF
 286  5.53  51.72  OFF
 249  4.90  50.82  OFF
 216  4.21  51.31  OFF

給油の状況を抜き出して日付順にするとこんな感じ。
1リットルあたり50km走るなんて、驚き。
おかげで、ガソリン代が平均するとおよそ1/3になりました。

雨の日はかっぱ着たりの準備時間が必要。道中で降り始めると最悪
生身を晒して走ってるので車より危険性が増す。
真冬の寒い時はまだ乗ってないですが、以前BAJAの時には
1年を通して通勤に使用していたので、耐えれ無い事ないと
思ってる。

そんなだけど、本当に経済的。保険も低額だし。


アイドリングストップのOFFのデータがまだ少ないが、
ON/OFFで数km変わっちゃう。給油量とかの誤差の範囲かもしれん、
気候的な関係もあるだろうけど、この先暫くはOFFで乗る。

© 2016 GDMCER