WG-M2 のレンズプロテクタ

GDMCERは流されてバイク動画を撮ってみようと今年の初めに
カメラを買った。
勿論GoProが良いの(Insta360も良さげ)だが、
(多分)安く入手出来たリコーのWG-M2を使用している。

まぁ、高いカメラ買ってしまうと償却義務が生じてしまって・・・
(と、買えない自身に言い訳)


で、WG-M2だがレンズの前にプロテクタが付いてるのだけど

広角モードだとカタログ値画角(対角)204°あるので、
平坦なプロテクタだと恐らく周囲が歪むのかな?

それにレンズ構成の項に8群8枚 ※レンズプロテクタ装着時とある。
プロテクタと称して、レンズ構成の1つなのかい?


これが、球面で尚且つ、
傷付いてくれって言わんばかりに出っ張っている。

表面に何らかのコーティングがしてあったが、ご覧の様に剥がれた

f:id:GDMCER:20201017215359j:plain


ちょうど画面中央辺りモザイクじゃないけどボケ画像が撮れてた。

ネットで調べるも結構な値段する。
ダメ元で『ピカール』で磨いてしまった。
溶剤が樹脂に悪影響を及ぼす可能性があり、遅効性でいずれ使えなく
なってしまうかもしれんけど、そん時はそん時。

© 2016 GDMCER