それは何故なのか・・・・・
昨日出来なかったPCXリアサス部をいじりますよ。
我のJF28 PCXのノーマル純正リアサスは程度の良い物はまず、無い
そこで他車種流用としよう。
取り付け部の上部 M10、下部 M8は他のメーカーでも大体同じっぽ
異なるのは長さ。JF28は310mm。少し位、長めでも良いのではと
思って、(ちょっと、けつ上げにしたかった。何となく)
(心の声:スクータのローダウンなんて誰がするか・・・・・)
シグナスとかNMAXとかマジェスティ辺りを物色。
社外品を買おうと思わないのが、何故だろな。
新しい型のPCXのリアサスがあった。
長さは同じだろ、コの字パーツの形状が違うけど何とかなるだろ、
と勝手な判断をしてダメ元入手。
比較してみると・・・・・・
下部のコの字パーツの形状が異なる。
長さ40mm程長い。これは思いの外、長すぎる。
ダメっぽいけど付けてみるか。
いざ、取り付け。画像はない
通常通りの付け方だと、リアサスが後ろから見るとハの字状に
斜めになっている。
センタスタンドかけててもリアタイヤは接地してるし。
下部のボルトは
こんな具合に元々は外側からなのだが、内側から挿入するよう
コの字部を反対に付けて、上部はワッシャ等で位置を調整するか、
コの字パーツをJF28品に取り替えるかしないと、ダメの様。
仮に上記を実施して付けれても、長すぎるのが他の個所への
影響を与えかねない。
折角なので、エンジン周りを歯ブラシでブラッシングして
フレーム類を拭きあげて掃除しといた。
結論
・これは使わないと判断する。
・JF28用の社外品を買っちまった方が早いな。
・ネットで調べたら新しい型のPCXのは350mmと記載されてた、
ちゃんと調べてから買おうな。
・バラシの確認が出来て良しとする
あぁ、今日のバラシでもまた、カウルの爪を折っちまったよ。