WR250R メンテナンス

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


新年早々WR250Rのやらねばいけない事として
前記事で記載した訳だが、本日から開始。

リアサスリンクのが、優先順位1番なのだが、
自分的には長丁場になるので、やり出せず仕舞い。
まずは、チェーンとエアフィルターの清掃やろう。

チェーンって潤滑油と埃等が練り込まれた固形物
が付いてると思うのだけど、
このままチェーンクリーナーつけても、
それら固形物が溶け、チェーンが綺麗になる迄の
クリーナーの使用量が嵩む気がする。

こんな事する人は少ないだろうけど、
まずはマイナスドライバーでちまちまと固形物を
除去する。

だが、今まで長年バイク乗ってきたけど、
チェーンコマの固着がここまで酷い事は無かった。
とても固くて、チェーンの形をしているけど、
役目を果たさず、とても負荷になってる。
洗浄してやれば良くなるかなぁ??

その後、ドライブスプロケを見て、
変な形に摩耗してるんじゃないだろうか。

f:id:GDMCER:20210102211405j:plain

こんなもん?すごく横長に削れてる気がする。

どちらにせよ摩耗が進んでいるのは間違いない。
すぐに交換が必要になるならば、チェーンも同時に
交換と思うと洗浄するのも無駄に思えてきた。

さてさて、どうしたものか・・・

 

次にエアフィルターの清掃の事
前回から1年8ヶ月、4000km程走行ぶり。
いかんな。

ボックス内には草木の綿毛がだいぶ入り込んでいた。
それにスポンジの下部がフィルターオイルで
ひたひたであった。
長時間そのままで下部へ溜まったのだろうが、
これは、付け過ぎである事と
上部の方はフィルターオイル分が無い事を意味する
のではないだろうか。

もう一つエアフィルター買って、
小まめにとっかえひっかえで乗るとしよう。


例年だと冬期休暇中にも林道行くのだけど、
今年はやめとくよ。

© 2016 GDMCER