202207 定例林ツーの事

7月の定例の林道ツーリング
参加はWR250R WR250Fの2台
リーダーCRF450L氏が急遽都合が悪くなってしまい
私の先導で行ってきました。



5月から全く乗ってなく、その前3ヶ月間も同様
体慣らしの初めとして、今日はゆっくりペースで
トコトコ行こうっと。
力いれて走っても知れてるのだけど・・・

先日、浜松でも結構な量の雨が降ったのだが、
その影響なのだろう。今まで変哲もない個所が
路面表層が流れ削られ凸凹岩盤むき出しとなって
難儀なポイントとなっていた。
シフトダウンしたかったが、スタンディングしており
ポジション変える事が出来ず、また一旦クラッチ
握って駆動を切ると止まってしまいそう。
ドコドコエンスト気味であったが、何とか止まらず
転ばず、登りきる事が出来た。
途中でスタックしただけでも体力消耗が激しいし、
バイク倒した日にゃ最悪。

平地に比べると多少は気温が低いのだろうか、
思ったほど暑さを感じず、過ごしやすい。
日陰であれば昼寝が出来そう。

 

2022/07/31のくんま

 

昔同じ会社だった人で旧社原付ツーに一緒にいった
人がセローで来ていた。林道は走らずオンロード向き
タイヤをはいていた。

ゆっくりペースなので林道中は転ぶような場面は
なかったが、くんまから出発する時バランス崩して
倒しそうになった。気を付けねばならない。

山中でのお昼ごはん場所は夏だと、
風通し良く、水辺近く、日陰、時間的タイミングと
条件を揃えるのが中々難し。
どうしようかとルートを思い起こし良い所ないかなと
考えていたが思いつかず。
WR250F氏に言われ冒頭の写真の場所があったね。
下暗しだった。

 

今日の林道では鹿をよく見たな
動画撮ってない時の方が複数いたった。
今まで、こんな暑い時期ってあまり見なかった
気がする。それに何かの頭蓋骨や背骨が
転がっていたが、何か山がいつもと違う感。

去年のブログを開いてみたが、暑い時乗ってなかった
"いつもと違う感"は気のせいだ。

 

久々にブーツ履いたら樹脂亀裂が増えた。
かかとやくるぶしの辺り樹脂の下って革があるん?
けど、バックルのベース部分が切れたら
もうどうしようもない。買うしかないのか。

 

動画も切り貼りして制作
何も起こらず、ただただトコトコ走ってるだけ。
鹿が撮れてた部分もあったのだが、本動画上はカット

 


原付一種は今の法令だと車と速度域が違うので
安全な場所で抜く事があるけど、
理由あって徐行している自動二輪は別として、
普通に走ってるのは抜かなくない?
それが一般的だと私は思ってるんが、
私が常識無いのかな?


おばさんからしてみれば、私の方が遅いのだから
それを抜くと言う行為が間違っているのではなくて
真っ当な安全距離を確保して抜いて、
さっさと行ってくれるなら私も何も言わん。
ミラー目測数mまで近づかれるのは怖いよ。
これまたよく居る車間距離取れないおばさんなのかな

そのおばさんも抜いた後、早く行く訳でもなく、
カーブで思いのほか減速するので、対応しきれず
車間が詰まり私が煽ってる風になるし、
そうこうする内に更に遅い車に追いついたんだけど、
車は抜かないのだよね


おばさんから見て、邪魔に思える程にちんたら、
フラフラ走ってるのかな私。
確かに、郊外ならまだしも、そこら辺の道路で
スピード出して走っても意味ないなと感じ、
必要以上には走らんけど。

煽られ屋になってんのかなぁ?

© 2016 GDMCER