土曜日昼間に、これまで入手したパーツを取り付けた
チェーンガイドのスライダーとテンショナーのスリッパー
少なくとも自分は変えた事がない。恐らく新車から初の交換だと思う。
かなり磨り減ってるし、劣化してぼろぼろ。
最初はこんな形してたんだ~と驚いた。
そのスリッパーだが、シフトペダル外せば取り付け
出来るだろと思っていたが、間違いだった。
スリッパーにステーを最初から付けると
シフトシャフトにあたって入らない。
後ろから、前から、下から、入らん
結局写真の如くドライブスプロケ、リアタイヤ、ケースカバー
及びチェーンスライダーを外した。
スイングアームまで外せばすんなり入ると思うが
そこまでやるのは面倒だ。
なんとか入ってくれないかと願った。
スリッパーとステーを別々に入れて、中で組立。
ちょっと無理に押し込む形でようやく入った。
まぁ、久々に掃除が出来て結果良かったが・・・
しかし、新たな問題も露見
①ドライブスプロケの刃先曲がり(画像だと分かりづらいが磨耗進行中)
様子が分かるようにとカバーに穴を開けてあったのだが
取り外すまでわかんなかった。
これまた近い将来出費だな。チェーンにスプロケ、多額だ
だが、5年前(下の画像)に変えた時より全然ましだ。
この時は全く気づいていなかった。
それと、この矢印のところからピボットシャフトの
グリスがじゅるじゅる出てくるのは仕様なのか?
②フレーム穴あき(他車もそうなの?)
この穴水抜きとは思えないし、パイプの肉厚がない
溶接で盛っておかないとその内折れちゃうのかなぁ
が、歪みそうだなぁ
しかし、汚いし、傷だらけだ。
フロントブレーキメンテはまた後日。
来週は走りに行く事が出来るか否か??