フロントフォーク左オイル漏れとまったかも

先日の民間療法の効果が出ていたのか?

クリアファイルを差し込んだ際に多少オイルが出て、
(そりゃそうだ。隙間に差し込むんだから)
シール外に溜まったオイルがあったのだろう。
それが出て止まらないと思っていたが、
今日オイルシール交換にどの位費用が掛かるか
バイク屋さんに出向くため乗ったのだが、
オイル漏れが止まったかも。

オイル漏れの要因としてはインナーチューブの傷や
点錆が多いだろうからと新規購入も考慮に入れてた
1本4万超えるんだね。ちょっとこれは捻出出来ん。
車の車検も近々あるし。

フォークオイルの交換だけやろうかしら。

リアブレーキディスクの止めネジはトルクスだった

さぁ、次々

さて、本日は
リアブレーキディスクを外す。
フロントフォーク左オイル漏れ。

リアブレーキディスクは4mmヘキサでとまってる。
しかも、マニュアル見るとネジロック剤塗布だし、
それにヘキサ穴が浅い気がする。
単純にラチェットハンドルにヘキサソケット付けて
緩めようとしたら頭潰して外せれんだろうと判断。
12.7sqのスライドTハンドルを持っているので
4mmヘキサソケットあれば外せれるかなぁ。
(9.5sqのスライドTハンドル買うよか低予算)
それかインパクトドライバ借りるか・・・・

フロントフォークオイル漏れはクリアファイルを
差し込んでぐるりと周回すると治まるかもという
民間療法を教えてもらったので、試す。
結果、ダメだった。漏れは止まらないっぽ。
今までWRはフォークオイル換えた事ないから
換え時だと思えば。

フロントフォーク左オイル漏れ→継続思案中
リアブレーキディスク曲がり矯正→継続思案中
ハンドルバー切り詰め
昨年からやるやるのホイールのシール類交換
フロントフォーク外すならステムのメンテ
リアスイングアームリンクのメンテ
プラグもずっと変えてない
エンジンオイル交換


車のヘッドライトとスピーカーの水濡れ対策も
並行しているので、中々進まない。

ハンドルバーカット

ブレーキパッド買えんので、GW休みは乗りに行けず
整備や洗車。車も。
まず最初にハンドルバーをカットする。

本来、乗り方や操作性等でカットするのだろうけど、
との位が自分にとっての正解なのか分からず、
今まで切らずに配線がきついのでグリップ位置を
少し内側にして買ったなりで使ってきた。

そんなら少なくともグリップより外側は無くてもと
思い、切る事にしたんよ。
どうせならと片側20mm切っちまおうと思たが、
15mmにしといた。

ハンドルバーはバイクから外して行う事にした。
私の汎用作業台であるビールケースに固定する。

アルミ用の切断砥石があるようだけど、
金属用って書いてあるし、無垢で無くパイプだし、
長時間かかる訳でもないし、試しに先端の切り落ちる
辺りで様子見後、実施した。

15mmにしといて良かった。
20mmカットしてたらマスタシリンダブラケットが
ハンドルバーの曲がり部分に来て取り付ける事が
出来なくなるところだった。


フロントフォーク左オイル漏れ
リアブレーキディスク曲がり矯正
ハンドルバー切り詰め
昨年からやるやるのホイールのシール類交換
フロントフォーク外すならステムのメンテ
リアスイングアームリンクのメンテ
プラグもずっと変えてない
エンジンオイル交換

© 2016 GDMCER