切り抜き文字は出来るのか

カテ違いであるが、バイク用途のつもりなので、
大きな目で見ていただきたい。
人に厳しく自分に甘いGDMCERです。

さて、おもちゃであるが、金属の切削を行うと
切り粉や騒音の問題があるので、レーザーで遊ぶ。

LaserGRBLと言うソフトをダウンロードしてインスト
日本語対応していないので"いんぐりっしゅ"で。
良く分からないが、何となく進める。

ソフト内にはデータベースとして色々な機種に応じた
材料毎の設定が含まれているが、CNC1310や本器に
付属のレーザーユニットの記載はない、型番不明だし
しかし、このレーザーユニットも何れかのコピー品
だろうから、合致するのがあるんじゃ?と踏んでる


最初は段ボールに文字を焼いてみた。

切り粉は出ない、音は許容範囲内だけど、臭いが出た
紙や木材ならまだしも樹脂やカッティングシートへ
実施するときは、排気を考えないといけんだろうな。

だが、カッティングシートやってみた

文字が細すぎてカーボン調なのが何だか分からんな
それにバイクと一緒でコーナー時はスピードが
落ちて熱がかかりすぎてる。
GRBLのファームをVerアップすればレーザーパワーを
コントロールしてくれるみたいだけど、
まだアップ出来ていない。


青色無地のシートでは?

下側のは切れていない
次にレーザーパワーをあげてみたのが上側
スピードもいじったかな?
動作中目を離してたが、燃えてたようだ。
黒いすすが宙を舞ってた。

設定が難しいな。
焦げずにカットは出来るのだろうか・・・・


レーザーは目によろしくない。
保護眼鏡が付属していたけど、
これってただの緑色してるだけじゃないの?
テンプル部分に規格の刻印されてるが、
物理的保護のっぽいけど、レーザーに対しても
規格内に謳われているのかな?
それすらもコピーしてあるだけの可能性高しだし。
チャイナ物だからなぁ。
気を付けないといけない。

 

 

今日のWR250R



© 2016 GDMCER