あなたは何をする人ぞ

先日、初めての医院で受診した。
季節的な事もあり、とても混んでいた。
まぁ、これはしょうがない。

待っている時に受付にて看護師?の方より問診を受ける。
○○の様な感じの違和感があると。
自分が言った症状を記録していく。
いざ自分の順番になり、先生(←今の所は)の前へ

先生からも症状について聞かれ答えるのだが、
自分の説明が下手なのかね?
理解してもらえないようで、違うじゃないかって、カルテを書き直してた。
こちらも説明を続けようとするけど、カルテ書くの一生懸命で
『ちょっと待って』って、遮る。

何か、患者を診るっていうよりも、
カルテを作成するのが目的になっちゃってるように感じた。
そりゃカルテ正確に書いて残さなければいけないのだろうけどね。


そして、△△した時はどうだ?と。先生聞くんだ

んっ?△△??。初めて聞く単語だ。

△△って何って聞き返した。
先生の説明を聞き、その時の症状を話すと、
これまた一生懸命カルテ書いてるから、重ねて聞くのが難しい感じ。
隣にいた看護師の方に△△とはと、聞いた。

そりゃ、あなたは専門だから知ってて当たり前なんだろうけど、
自分は知らんかったよ。
最初っから誰でも分かる言葉で言いなよ。

後に大学の医学部に絡んだ知人に△△って知ってるって聞いたら
分からなかったよ。
自分も知人も学がないのかね。(あぁ、自分は無いわ・・・・・・)


結果、
所見としては、問題ない。
様子見て、何かまだ気になるなら再通院してよ、
精密に診る所を紹介するから。 だそうだ。

こんな些細な事でと思われるかもしれないが、これだけじゃ無いし。
きっと、合う合わないがあるのだろう。
自分とあなたは合わない、もう診てもらう気は失せました。
先生と思えないよ。
2度と行かないよ。

事前にネットで評判を検索すると、説明をしっかりとしてくれるし
悪い評判では無かったのでその医院へ行ったんだけどね・・・・・・

© 2016 GDMCER