チェーンの固着、ドライブスプロケの摩耗から
購入を決断し、先日お店に手配依頼した物が、
昨日集結、作業はお店に依頼、取り付けを行った。
これだ
チェーンはお店のお勧めあってRK製
黒の表面処理した物にした。
SUSのドリブンスプロケに映えるかなと思ったのだが
スプロケの色調が思惑とちょっと違ってて映えん感
スプロケはサンスター製を選択
ドリブンスプロケには林道制歯ステンズと言う、
歯先の形状が互い違いの波型の薄物でマディーな
路面でも泥が詰まりにくくなるらしい。
マディーな所など走らんけど・・・・
耐久性高いし、価格もアルミ製と大差ない、それに
見た目が面白そうでこれにした。
耐久性が高いはいいけど、ドライブスプロケや
チェーンとで、違いが出ちゃうのは無駄が
発生しちゃうのかな。
ドライブスプロケは選択肢はなく普通に鉄製
で、共にノーマルと同じ丁数
低回転時の改善のため加速重視に振っている方が
多いと思うが、自分はそのままとした。
メーターに誤差が出るの嫌だし、補正するのも嫌。
そして、本日舗装路であるが、一回りしてきた。
ノーマルのドリブンスプロケには騒音低減の
ゴム?部品(赤矢印)が付いていたが、社外品にはない
それ程大きな音には感じられないが、多分この音を
低減させていたんだろなの音は聞こえる。
乗ってる本人は直ぐに慣れてしまうだろう。
チェーン、スプロケを替えて速くなる訳ではないが
色付きチェーンだしノーマルとちょっと違うって事で
見た目的に嬉しい。
あっ、エアフィルターの手配を忘れてた・・・
もう一つ、PCXフロントフォークのダストシールも