WR250Rリアリンク周りメンテ

有言実行
本日はリアリンク周りのメンテ
昨日書いた様に私が買って5年。
その前にメンテしてるかどうか不明
さて、どんなもんだろか?

ばらし始めリアブレーキペダルの軸がこんなん

先が思いやられる。

折角バラすのだから普段の洗車しづらい所を
この際だで、綺麗に掃除しながら進める。

 

コネクションロッドのシャフトが少し硬くて、
手で押しても出なかったので軽くプラハンで叩き出し
そして、スイングアームも外して、シャフトが
こんなんでした。

シャフトの状態は5年でこの位は良い方なのかな。
けど、おにぎり内のニードルはこんな状態。

これはグリス切れで焼けちゃってるのか、色が黒い。
これらは早々に手配しよう。
またバラさないといけないって事か。はぁ~

スイングアームの軸はリテーナ付きのベアリングで
あったが、おにぎりのはニードルのみ。
これはこれで正しいのかどうだろか?


画像は無いけど、スイングアームのベアリング部を
洗浄する際ビールケースに引っかけて保持出来
とても役立った。

さぁこのまま、ちんたらやってると終わらん。
スタンドで上げたまま放置じゃ、ちょっと問題。
掃除を手抜きする。

が、作業は夜になっても終わらなかった。



実走はしてないのだが、跨って加重し、縮んだ後、
伸びがスムーズになった様な気がする。
メンテしたと言う事を知ってるからなだけで、
実はなんも変わってないのかもしれない。

 


ブレーキホースをスイングアームに固定してるのが、
プラスネジなのだが、作業性が悪いので、キャップ
ボルトに変更しようと思う。

 

 

あれっ、ステムベアリングのメンテはどうした?
また今度にしよう。

© 2016 GDMCER