ごね得は本当か?

知人から聞いた知人の知り合いの話だが・・・・

知人の知り合いが事故に巻き込まれた。

事故の概略はこうだ。(詳細は伏せとく)
信号待ちの繋がった車両の間を抜けて左の脇道から車両が出てきて
ぶつかったらしい。
出てきた車両は知り合いのリアフェンダー辺りに突っ込んだのだ。
これは全く右側を確認せずに出ようとしたのだろう。

出会い頭であれば、双方前方不注意だねって感だが、
リアフェンダーじゃ、出てきた車の過失がよっぽど高いんじゃなかろうかと
素人眼には見える。
そんなだけど、出てきた車側が提示された過失割合にごねまくり
認めようとしなかった。

すると、出てきた車側の割合が0.5悪くなったよ。ごねた事を理由に。
具体的に数値例で言うと、7:3だったのが7.5:2.5になった。

ごね得ってよく言うけど、ごねたら過失割合が悪くなる事ってあるんだなと
誰もが知る一般的な事かもだけど、自分は知らんかったよ。

© 2016 GDMCER