WR250R ステムベアリンググリスアップ

ほんとは林道行きたかったのだけどメンテナンス。
舗装路でフロントブレーキかけた時にガタツキ感が
感じられていたんだ。

ネット情報だとステムベアリングにグリスが少ない
と言われている。
自分のはどうだろうか?様子見がてらフロント周りを
バラしてみようとなった訳です。

バラす行程の中でトップブリッジの上のナットが
結構緩かった。
タツキ感はもしかしたらこれのせいかもしれない。


バラしを進めます。
こうなりました

f:id:GDMCER:20201220201826j:plain

ワイヤー類を元通りに戻せるかちょっと一抹不安。

 

外してみると

f:id:GDMCER:20201220201844j:plain

f:id:GDMCER:20201220201856j:plain

f:id:GDMCER:20201220201907j:plain

こんな状態でした。
グリスは入っている方なのかな?

パーツクリーナーを使って洗浄したのだが、
この外気温下で素手でやるもんじゃない。
指が死んだかと思った。ぬるま湯で温めたのだけど
数時間経ってもちょっとしびれ感がある。
まぁ大丈夫だろう・・・・・・

下のレース、超高性能指先触感機能をもってしても
段差は感じられないのだが、あたりの強い所が
テカってる。

f:id:GDMCER:20201220201921j:plain

まぁ、いいら


グリスをぶにぶに、塗りこんで組付ける。


引っ掛けレンチで指示トルクで締めれないので、勘

 


下レース部、レース挿入時のアルミ削れカス

f:id:GDMCER:20201220201943j:plain

 

新車、若しくは前回メンテの組付け時にシールの
リップ部が挟まれて切れていた。多分新車組付け時
(矢印間)

f:id:GDMCER:20201220202006j:plain


共に、プロであるならちゃんとしてよ・・・

 

PCXも以前やったが、それは予習であった。
WR250Rはバラすのが面倒くさいなと思っていたから
中々やらなかったのだが、今回実施して経験値が
+1あがった


次はリアのリンクだな。冬休みの宿題。
あぁ、面倒くさい。

© 2016 GDMCER